忍者ブログ
腐った日記ですみません。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

映画のネタばれ。
盛大にネタばれしてます!すみません。













2回目見て思ったこと、など。
1回目は「ライトくんのあの死に方が・・・」に
心の全てを持っていかれてしまい、途中から完全に上の空だったので、
2回目はもうちょっと落ち着いてその他の台詞も
聴くことができました。








メールについて。
ワタリに送られてきた、「Fが死んだ」という知らせには、
色々と思うところがありました。。。
(というか、これ一体誰が送ってきたんだろうか?)
(そもそもFを殺したのは誰・・・?笑)
(アメリカ軍風の彼らは一体誰だったのだろうか?)
(しかしその後、LはFBI風の誰かと電話しながら
武器取引(?麻薬だったっけ?)について捜査協力している風でもあり、
別にアメリカとワイミーズの関係は悪化していない)
(まあいいか)

話がずれまくりましたが、
F逝去のメールでは
「dead」という単語が使われていたのですが、
LがKたちに送ったメールでは、
ワタリに対して「 passed away」という単語を使っていて、
ちゃんと「亡くなりました」って言ってる・・・と思うと、
ああ、と思いました。。。。
ワタリはFの死について、本心はどうであれ、
「任務中のことですから、仕方がありませんが・・・」と言っていました。
(悲しそうに言ってましたけどね!)
Fの死はdeadだったんだけど、
Lにとってワタリの死はpassed awayだったんだなあと思いました。



ワタリがFの死を「任務中の事ですから仕方がありませんが」
と言った事に対して、失望したりはしていません。
それでこそワタリ。
例えば、もしもLがワタリよりも先に死んだとして、
Lの死を、ワイミーズの誰かに伝える時、
ワタリは「Lは死にました。任務中の事なので仕方がありません。」と
言うだろうと思います。
ワタリが悲しいか悲しくないかは愚問で、
答えは決まっているけれど、
でもそれでも「任務中の事なので仕方がありません。」なんだろうなあ。。。
映画の場合はね^^
私はワタリは結構怖いおじいさんだと思っているのです。。。









それでワタリは「pass away」で、
「月くん」は「あの“死に方”」なんだよね・・・。
うっ。。。(´;ω;`)
(これは月に対してではなくて、リュークに対して、Lが選んだ言葉。。。)
(私はあれはリュークに対して怒っているとしか思えないんです・・・。)





英語にするなら、killedと思ったけど、これは違うな。
まだhow he endsとか、かな・・・。
終わらせたのはリュークかもしれないけど、私は主語は月であってほしい。



月に受身の動詞は似合わないと思うのです。
殺されたとか、書かれたとか、そこに月の意思が見えない表現は似合わない。





英語と日本語では受動態の使われ方(頻度?)が全然違うので
あんまり一概には言えないのですが・・・。
(「月は疲れていた」、と英語で書こうしたら 
普通に「Light was tired」(受身)と書かざるをえないもんな。。。)



そんな事を考えていたら、
高校生の頃、古典の授業で読んだ平家物語を思い出しました。
普通だったら「敵に切られた」って書くのが自然な所で、
「源氏に切らせた」って書いてあって、
「?」と思ってたら先生が、
「これは『切られたのではない!切らせたのだ!』という、
受身を嫌った武士の誇りです。」と言っていて
おもしろっ!と思いました。












それはさておき。映画Lはいろんな言葉をしゃべっていましたね。
Si, siってかわいかったな。。。


あとネカフェでボーイに向かってLが言った台詞、
It’s OK I knew this will happen が歌っているようで面白かったです。
普通区切るならばIt’s OK. / I knew this will hapeen.
「大丈夫です、こうなることは分かっていました。」なのに、
It’s OK I knew / this will happen.
「大丈夫ですこうなることは、(間) 分かっていました。」
だったので、英語でもL喋りは健在なんだな、と思いました。笑。





あと、あれだけ物を食べながら、
綺麗に話せるまっけん様はすごいと思いました!

PR
 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー
03 2025/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
とも
性別:
女性
自己紹介:
もういい大人です。
デスノートと甘いものがだいすき。
アクセス解析
カウンター
"とも" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]